ブログ

トップページ > ブログ > 田植えも本格的な時期となって来ました。

田植えも本格的な時期となって来ました。

冨樫俊悦減無でわ

2016.5.12 冨樫 俊悦
減農薬無化学肥料栽培 でわのもち(もち米)

今日で田植え二日目。この圃場は以前畑と言う事もあり、表面に段差などもある為田植えも慎重です。苗の状態も良く、天候にも恵まれている為田植え作業は順調に進んでいます。

 

 

髙橋直之プール育苗

2016.5.16 髙橋 直之
プール育苗

苗はプール育苗です。前半天候は良かったものの風が強く、苗は例年より乾燥気味でした、水を掛けたりしながら対応し現在は苗の状態も良くなりました。田植え作業は8日目でようやく折り返しといったところです。天候は良いものの、連日強風が吹きソネが飛ぶなど、小さな苦労はありますが順調に作業を行っています。これからは肉体的にしんどいですが、頑張ります。

 

 

工藤祐生減無でわのもち

2016.5.18 工藤 祐生
減農薬無化学肥料栽培 でわのもち(もち米)

2週間に及ぶ田植え作業の最終日。つや姫の苗は非常に状態が良かったのに比べ、でわのもちの苗は乾燥気味で何度も水をやりながら対応しました。田植え作業は今のところ問題もなく順調です。

 

 

石垣忠彦有機でわのもち

2016.5.18 石垣 忠彦
有機栽培 でわのもち(もち米)カモ除草

田植え作業6日目。苗の状態も良く順調に作業を行っています。苗を丸めて田植え機にセットしやすいように準備しておけるのは、苗の根がしっかりしている証拠です。今後この圃場にはアイガモを入れますが、しっかり準備しカモを迎え入れたいです。

 

 

五十嵐勇輝有機つや姫

2016.5.18 五十嵐 勇輝
有機栽培 つや姫

ここ数日風の強い日が続いておりましたが、この日は比較的穏やかで絶好の田植え日和となりました。苗の生育も順調で、このまま無事に田植えが終えれるといいのですが。

明日からは紙マルチによる有機栽培のコシヒカリです。今日のように風が穏やかだといいのになあ。

 

 

小野寺紀允有機ひとめぼれ

2016.5.18 小野寺 紀允
有機栽培 ひとめぼれ

今日が田植え初日です。この圃場の農法は米ヌカ除草で今日は天気も良く、田植え作業も捗ります。今日は2枚の圃場を植える予定です。これからは紙マルチの圃場もある為、更に忙しくなりますね。 2枚→ 約60



ページの先頭へ戻る